2012年6月22日金曜日

都議会本会議にて否決

有効署名総数323,076人分の署名とともに提出された条例案は、都議会本会議にて否決されました。
http://tomintohyo.blog.fc2.com/

6月20日本会議録画映像
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/video2012-t2.html

署名にご協力頂いた皆様、注目してくださった皆様、お疲れ様でした!

頂いたメッセージをご紹介。

都議会の本会議を傍聴したのは、始めてでした。
先ず、不愉快だったことは、知事・石原が確信グループの討論の最中に
隣席の副知事と喋りあっている不真面目な態度が、しばしば見られたことでした。
不見識極まる態度です。
   
34万人の署名を集めた原発都民投票条例案の採決で否決された時は、
当然ながら、傍聴席から激しい怒号が飛び交って、騒然となる状況でした。
否決に、憤懣やる方なしの心境で帰宅して来ました。
アー疲れた一日でした。

今回の諸々を通して学んだことは
多々ありますが、
中でもよくよく納得したことは
①既成政党にはまったく何も期待できないこと
②マスメディアの頬かむりのやり方
③スタンドプレイヤー都知事の専横

議会の構成を変えることで
私達の声がきちんと反映できるように、
しぶとく息長く運動を続けていくだけです。

悔しい結果ですね、ほんと残念です。
見たこと、感じたことを 忘れずに、しっかり 選ぶ・・私達の確かな 一票の再確認!
これしか無いですね。どっちも、こっちも、ため息でる ことばかり!

個人 一人ひとりが つながって、いきましょう!
これからも、どうぞ よろしくお願いします。


それにしても、本当にがっかりでしたね。全く情けないです。
政治や議会に関心を持ってくれた若い方たちが、
これに懲りずに、むしろ、これをきっかけに、
政治を市民の手に取り戻すため
まともな議員を送り出す活動に
関わってくれることを願うばかりです。

私も20日は都議会の傍聴席にいました。
(60年近く都民をやっていて初めての都議会傍聴でした)
議会中の都知事の不誠実な態度は、私も見ていて、
こんな人が知事なんだと改めてがっかりしました。 
私は、今まで市民活動などに一度も参加したことがありませんでした。 
今回の都民投票の活動を通していろいろなことを学ぶことができましたが、 
日本の問題点の奥深さ(巨大さ)が少しでもわかってくると、自分の無力感が増すばかりでした。

自分が今後どのようなスタンスで市民活動にかかわっていくか(いけるのか)は
まだよくわかりませんが、 
この半年間で学んだこと、考えたこと、感じたことをゼロに戻すことはできないと思っています。

これからこそ本番です。
私たちは、あれから26年?
そして、これから、数十年、
いや数百年、原発、廃棄物があるかぎり、
活動を続けるのです。




都民投票町田情報交流掲示板都民投票サポーター同士の交流にご利用ください


0 件のコメント:

コメントを投稿